サーフィンの魅力

初めてのサーフィンを話そうと思う。

 

湘南の鵠沼海岸まで電車で2時間、家から2時間ちょっとだ。

 

スクールに行くと、私以外に4人いた。友達同士だ。2人、2人の。

私は36歳、周りは20歳くらい。

それでも関係ないと心の中で思った。

 

 

海まで歩いていくのだが、講師の人と話しながら海へ向かった。

 

1回目、トライ。乗れた。

なんだこれは。事前にサーフィンのことを調べていたが、その通りだった。

波と一体感、すべてを忘れられる、無になれる、いろんな表現があるが、不思議な感覚に包まれた。

 

その後パーリングばかり、頭から転げ落ちる。13回くらいトライしたが、

乗れたのは3,4回。わずか2秒、3秒の世界。

それでも、楽しくて仕方なかった。

 

上手くいかないことも含めて楽しかった。

もっとうまく乗りたい、長く乗りたい、ただそれだけだった。

 

サーフィンを楽しみたいか、人生の一部にしたいか。

答えは明確だった。