サーフィンは続けるためのハードルが高い理由

サーフィンを始めるためには、①サーフィンスクールに行くか、➁友達と行くか、③1人で必要なものを買って始めるか、3種類だと思う。

 

私は、1人で始めるしかなかった。知り合いにいない。また車もない、お金もないので①にした。

 

スクールは現在2回行った。そこでいくつかの問題ができた。

 

それは、続けていくためのハードルが高いということだった。

ネットを調べても必要な情報というのがない。

いつもネットは本当に必要な情報なんでないと思う。

 

本題なんだけど、

私は車がないため、電車サーファーになるしかない。

そうなると湘南しか現実的には海のポイントはない。

 

また、お金もない。

 

スクールへいってどちらとも初期費用が20万前後かかるということだった。

心の中で、それはないだろって思った。

安く済ませたいということを伝えると嫌な顔をされた。

どうやらサーフィンスクールはそういうところが多いのかもしれない。

要するに、スクールはボランティアではない。

 

それでも、近日中に3回目のサーフィンスクールに申し込んだ。

私は初期費用は8万円以内で抑えたい。ボードは5万、あとは冬用ウエットスーツだ。

それかレンタルしようと思っている。

 

ただそれだけなのだが、それが一番難しい。